Photobashiri

カモメ

c0001445_119165.jpg
c0001445_5115277.jpg



EOS50D
Canon24-105mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-02-22 03:53

上野、隠れた名所

上野公園にも大仏様があるのをご存知でしょうか。
c0001445_7524288.jpg
これはその大仏様の隣に建てられているパゴダ(仏塔)
中には御本尊が祀られています。
c0001445_7531086.jpg
そしてこれが大仏様。高さ15メートル
c0001445_753076.jpg
もあったそうですが、震災被害などにより現在祀られているのはお顔だけ。
これ以上落ちることがないということから、合格大仏として受験生に人気だそうです。



EOS50D
TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-02-16 01:25

笠間から 雪がぼたんと 顔合わせ

c0001445_7183852.jpg
上野東照宮にある、ぼたん苑に行きました。
もうそろそろ終わりかけです。
c0001445_7503672.jpg
俳句を詠むための短冊が設置してあり、
上手く詠まれた句が要所立て札に飾られています。
c0001445_7192287.jpg
よく見ると、葉は左右非対称の面白い形をしています。
c0001445_7193513.jpg
立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花。
そんな女性になりたいです。

立てばカメラ、坐ればPC、歩く姿は方向音痴。
そんな生活ですけれども。


EOS50D
TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-02-07 10:12

ロウバイ

c0001445_21164368.jpg
c0001445_22305233.jpg
c0001445_6432981.jpg
c0001445_22312087.jpg
長瀞の宝登山まで蝋梅を見に行ってきました。
ロープウェイが混んでいて1時間待ちだったので歩いて登ることに。
真冬なのに汗びっしょりで非常に疲れました。

蝋細工のような花びらなので、「蝋梅」と名付けられたという説があります。
しかし意外なことに、蝋梅は梅の仲間(バラ科サクラ属)ではなく、
ロウバイ科ロウバイ属なのだそうです。

どう見ても梅ですよね・・・・・。


EOS50D
TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-02-06 08:07

旧古河庭園

c0001445_21193717.jpg
c0001445_0552735.jpg
c0001445_634526.jpg
c0001445_0514433.jpg
c0001445_21639.jpg
北区西ヶ原にある旧古河庭園。
近代建築の古河邸は、レンガ造りで立派な洋館でした。

この時期は特に何も咲いていませんでしたが、
春と秋はバラが有名らしいので、また行ってみたいです。
予約をすれば古河邸の中も見学できます。


EOS50D
Canon70-300mm,TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-02-05 09:18

「考える人」は何を考えていたのか?

c0001445_1953695.jpg
国立西洋美術館へ行きました。
他人の迷惑にならない範囲であれば館内も撮影可です。
ライブビュー機能の静音モードが初めて役に立ちました。
c0001445_19104510.jpg
右は有名なロダンの「考える人」
この人は一体何を考えていたのかと普段から疑問に思っていましたが、
もともとは単体の作品ではなく、「地獄門」という作品の一部だったそうです。
c0001445_2250482.jpg
これがその地獄門。上の方に「考える人」が座っています。
ボーっと何かを考えているのではなく、地獄を見下ろしているのですね。
西洋の閻魔様というところでしょうか。

開館50周年記念のため、2月14日まで常設展が無料で観覧できます。



EOS50D
TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2010-01-31 21:02

かなり頼れるナヴィになるよ♪

アバター」観てきました。
一言で説明すると、ミイラ取りがミイラになっちゃうお話です。

3D上映が満員で、仕方なく2Dでの鑑賞だったけど十分楽しかったです。
テーマやストーリーも良かったけど、あの映像美には圧巻でした。
あんなリアルなCGが作れるなんて、すごい時代になりましたね。

最初にナヴィが出て来た時は、
青白くてきもちわるーって思ってしまったけど、
観てるうちにだんだん愛おしく思えてきました。

こういうのを、アバターもえくぼって言うんですか?
[PR]
# by saki-advance | 2010-01-13 21:33

HNY

年賀状出したいから住所教えて!と友達にメールしたら、
もう今更いらないから来年にしてくれと言われてしまったサキです。

せっかく刷ったので強引に送りましたけどね。

年が明けてからもうだいぶ経ってしまいましたが、
皆様あけましておめでとうございます。

今年はいろいろなことをサキのばしっ!にしないよう、
心がけていきたいと思っております。

更新頻度の少ない気まぐれなブログですが、
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by saki-advance | 2010-01-09 00:26

あっぷあっぷるぱい

c0001445_21482517.jpg
友達を家に呼んで鍋パーティーをすることになったので、
食後のデザートにアップルパイを作りました。

リンゴを煮て、パイ生地で包んで、オーブンで焼くだけの工程ですが、
慣れない作業なのでほぼ徹夜でした。

初め三角形のを作ったら、ジャムがはみ出てしまい失敗。
二回目は無難に長方形にしたら上手くいきました。

鍋(お酒)→雑炊(お酒)→アップルパイ(お酒)

だいぶヘビーでした。
しかも最初の失敗作4つも食べてますからね。

おもてなしするのは大変です(’A`)


EOS50D
TAMRON28-75mm
[PR]
# by saki-advance | 2009-12-21 02:48

星に願いを

ふたご座流星群を見に山奥まで行ってきました。

気温は氷点下・・・・。
ユニクロのヒートテックを二枚重ねしても極寒!!

都心から50kmほど離れてみたものの、
関東平野の明かりは思ったよりも強く影響していました。

それでもお天気は良かったので
肉眼で30コくらいは流れ星を見つけられたかな。

かろうじて一枚だけ写真に収めることができました。
c0001445_2356491.jpg
どこか分かりますか?
レンズに傷があった訳ではないですよ。

ほんとに申し訳なさ程度。
寒い中、4時間粘ってこれだけかー。

流れ星がたくさん撮れますように☆
ってお願いしとけば良かったな。


EOS50D
Canon16-35mm
[PR]
# by saki-advance | 2009-12-17 23:58