人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photobashiri

So Many DJ

暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続いてますね。
レゲエを聴いて、気分だけは常夏のサキです。

DJという言葉がありますが、
これはもともとディスクジョッキーの略で、
少し前まではラジオなどで音楽をかけながら
司会をする人のことを指すのが一般的でした。

今この時代にDJと言われれば、
ヒップホップでターンテーブルを回す人のことを思い浮かべますね。
シンガーはMCと呼ばれます。

ところがレゲエ界では、シンガーのことをDJ(Reggae DeeJay)と呼び、
音楽をかける人はセレクターと呼ばれるそうです。

同じDJという言葉でも、時代や文化によって
意味が変わってくるのですね。

ちなみにNHKで放送されているドラマ『フルハウス』に出てくるDJ、
あれはドナ・ジョーの略で、ただのあだ名です(笑)
by saki-advance | 2006-03-09 21:58